いきつけ探訪 なじみ一覧へ

いきつけ探訪 なじみ

【大阪】 細々目うどん「落柿舎」

細々目うどん「落柿舎」



今回は、小正醸造鰍フホントにご近所さんの細々目(さざめ)うどん「落柿舎」さんのご紹介でございます。
どれだけ近いかと申し上げますと、当社は同じビルの8F「落柿舎」さんは1Fにあります。ほんとに近いでしょ!



店内の雰囲気は明るく賑やか



お店の雰囲気は明るくおかみさんの人なつっこい笑顔でお出迎えです。

店内に入りますと手書きのイラスト入りのメニューがズラリ。
こちらは店主が自ら筆を執り書きあげたものです。

おいしそうなイラストですね。


祝20周年!


細々目うどん「落柿舎」さんは、今年の11月でなんと20周年を迎えられらるとのことです。
おめでとうございます!


焼酎と料理を楽しむ



まずは、有機芋焼酎「天地水楽」(てんちすいらく)とめざしで一杯頂きました。
こちらの店主も無農薬や減農、有機野菜など素材にこだわるお野菜やお米を使用しているとのことで当社の有機芋焼酎もおかせていただいております。


めざしは脂がのってとってもジューシーでした。




名物だし巻き卵です。こちらはすりおろしたからみ大根がトッピングされておりふわふわの卵とだしに大根おろしが絡み合い絶妙の一品に!
こちらはワイン酵母仕込みの麦焼酎「白猿」で頂きました。




こちらは若地鶏のみぞれやきです。
有機野菜のかぼちゃレタス等と地鶏がしょうゆベースんの和風だれでさっぱりいただけます。




こちらのおうどんは加水率を低めにした、珍しい製法「ばらかけ」で作られた、さざめうどんです。
飲んだ後にもサッサっと入る細めのおうどんです。
今回はあっさりとのりと山葵でいただきました。
トッピングの天ぷらもリクエストすれば乗っけていただけます。
お昼のランチも充実してしており、あなた好みのお値打ちランチが見つかるかも。

おひとり様でも気軽に立ち寄れるお店です。
マスターが気軽に話かてくれますよ。

ごちそうさまでした。

お店情報
店名 細々目(さざめ)うどん「落柿舎」
住所 大阪市北区西天満5丁目1−3 南森町パークビル1F
TEL 06-4709-0008
営業時間    月-金 11:00-22:00(L.O.21:30)
      土・日・祝 11:00-14:00
定休日 不定休
アクセス 地下鉄堺筋線南森町駅1番出口 徒歩3分 JR東西線大阪天満宮駅 徒歩5分
予算  昼1,000円 夜2,000円
飲める小正醸造の焼酎 赤猿・白猿・天地水楽

いきつけ探訪 なじみ一覧へ

ページの先頭へ