2014/02/28

日吉中学校のMy焼酎づくりが10周年を迎えました。

小正醸造の蔵元・日置蒸溜蔵のある鹿児島県日置市日吉町の、
日吉中学校の生徒たちは、ここだから出来る地元はらではの取組があります。

何かと言うと・・・中学3年生が卒業記念にする手造りの芋焼酎づくりです。
この取組は10年前から、日吉中学校と小正醸造の協同で始まった取組です。
つい先日、この取組の10周年式典に参加してきました。
中学生が自分たちの手で育てた、サツマイモとお米を使用し、
実際に日置蒸留蔵内にある手作り蔵で焼酎を手造りします。なかなか出来ない体験。
もちろん、ラベルも手作りで、皆が思い思いにイラストし貼り付けます。

そして、生徒さんたちの想いの詰まった焼酎は、約5年の時を経て
彼らが成人した時に開封し、学生時代の想い出話に華を咲かせながら味わいます。
まさに焼酎版タイムカプセルです。

今年も卒業シーズンが近づき、生徒さん達はラベル作りがスタートしています。
今年度のオリジナル焼酎が完成したら、またご紹介させて頂きます。
※写真は、過去の卒業生が制作したMy焼酎です。

1件の記事

カレンダー

<< 2014年2月 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事一覧

2017/08/18
焼酎の仕込みが始まりました! new!
2017/08/05
醸造祭
2017/07/15
吹上浜クリーン作戦!
2017/07/13
「小正のいちご酒」プレスリリースについて
2017/07/07
すもも酒の仕込みが始まっています

検索

キーワード

ジャンル選択

ページの先頭へ