2012/03/26

社員合同交流会

みなさんこんにちは!
先日、小正醸造では社員合同交流会を行いました。

小正醸造には、焼酎の製造を行なっている『日置蒸溜蔵』の他に
鹿児島市内の本社、東京・大阪・福岡に支店があります。

普段はなかなか顏を合わせられない社員が皆が集合するのが
この合同交流会です。

今回は約100名程度の社員が参加し、定年退職者の慰労を含め
交流会の中では、様々な余興や“なんこ大会”など楽しいイベントが
目白押しとなりました。

定年退職を迎えた2人の営業マン。2人とも営業一筋約30年!

そして美味しい食事と焼酎を楽しみながら・・・
本社と蔵の女性陣による余興大会!

普段は、男性陣の余興がお決まりなのですが
今年は女性陣が工夫を凝らした余興を披露してくださいました。

ピンクレディー〜AKB48まで世代を越えたアイドルのダンスパフォーマンスや・・・

小正醸造にまつわる○×クイズなどなど・・・
次に『なんこ大会』!皆さんご存知でしょうか?
鹿児島県では古くから、お酒を飲む宴席の中で『なんこ』
という遊びが行われていました。


対戦相手と向き合って座り、互いに三本ずつ『なんこ棒』と言われる
手に収まる程の大きさの木の棒を隠して持ちます。

その中の何本かを右手の拳で握り、隠しながら『なんこ盤』と呼ばれる
台にに突き出します。

そして両者合わせて何本持っているか?を当てる、という遊び。


そして負けた方が盃に注がれた焼酎を飲み干すのです。
その他にも面白いルールがありますので、興味のある方は
是非、いろいろと調べてみてくださいね!

部署毎でのトーナメント戦で勝ち抜いたのは総合企画部のSちゃん!
おめでとう!もちろん、優勝者には賞金も・・・・!


そんなこんなで今年は例年になく大盛り上がりの交流会でした。
いよいよ来年は130周年、来年も皆元気にこの交流会の席で
顏を合わせることが出来るよう、楽しみにしています!

2件の記事

カレンダー

<< 2012年3月 >>

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事一覧

2017/10/11
芋掘り研修が行われました
2017/10/02
【イベント】 「メローコヅル×2Voice 焼酎と音楽の饗宴」が開催されました。
2017/09/05
小鶴ドーム杯フットサル大会が開催されました
2017/09/01
朝掘り式が行われました
2017/08/20
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

検索

キーワード

ジャンル選択

ページの先頭へ